ゆとりでニートな屑人間のあれこれ

三ヶ月のネットワーク関係の職業訓練を終えての感想
職業訓練に行こうと考えてる人の参考にでもなればいいかなと思う

まず訓練校の見学会には参加しよう
すくなくとも三ヶ月はそこで勉強するわけだからね
通勤が非常に不便だったり、施設がボロいと悲惨なことになる
説明してくれるのは事務の人だろうからそこで雰囲気も少しは掴めるはず

次に給付について
自己都合で会社を辞めた人なら失業給付を貰うまでの待機期間が三ヶ月ある
職業訓練に通い始めればその日から待機解除されるぞ
給付(振込み)は入学日の翌月の10日~15日あたりになるから気をつけよう
給付金額についてはぐぐれかす

訓練内容についてはどの分野の訓練を受講してるかで大きく違うだろうからなんともいえない
俺は所は民間委託で普段は社会人向けの講座をやってるらしかった
話を聞くと同じテキスト、同じ講師だと言うことらしい
「無料で受けられて社会人向け講座と同じ内容」
これだけ聞くとお得感満載だ
他の講座だとテキストは基本お金かかるとこが多いかもだから、そこらへんはパンフでしっかりチェックしておこう

内容的には各資格の試験対策を1~2週間かけてやる様な感じだった
実際にルーターにケーブルつないで設定とか簡単なネットワーク構築を経験できた
結局お金の都合上、CCNAという資格をひとつゲットしただけに終わってしまったけど・・・


訓練中の就活のサポートは、数回会社説明会があったり、jobカードの書き方だったり
俺のスタンスが訓練終わってから就活するって感じだったからそこらへんはあんまり書けないよ


感想っていっても特に書くことなかったわ
ようはニートしててなんか興味ある訓練あったら応募してみるのも考えてみろってこったよ!!!!

【2013/10/08 15:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
